医事課
患者様やご家族、お見舞いに来る方など、病院を訪れる方のほとんどは最初に病院入り口にある受付を訪ねられます。その窓口で働いているのが医事課のスタッフです。
医事課では「病める人を愛し、誠実な診療を心がけ、地域の開かれた窓となろう」という当院の理念のもと、皆一丸となって日々働いています。不安を抱えて来院される患者様のお力になることが、私たち医事課スタッフの役目であり、そのための努力を惜しみません。
疑問点や心配事などがございましたら、気軽に声をおかけください。
医事課の業務
受付、会計、診療報酬の請求、関連施設との連携、電話対応など
受付について
患者様が来院された際、まずは受付をしていただきます。当院では電子カルテを使用しており、問診票に記載いただいた必要事項を電子カルテに登録した後、初診受付のコーナーで詳細の問診を行い、一人ひとりのカルテを作成いたします。再診の受付は自動となりますので、再診受付機にて患者様が直接行って頂くようお願いします。
会計について
窓口の混雑を緩和するため、2つの会計窓口を設けていますので会計をお済ませください。
関連施設との連携について
当院の関連施設に入所されている方や、往診・訪問看護を受けられている患者様もいらっしゃいます。よりよい医療行為、サービスを提供できるよう、当院では関連施設や訪問看護ステーションなどと連絡を密に取っており、お互いが患者様の情報を共有し、診察にあたっています。
カルテの管理について
当院では電子カルテを使用しております。医師が瞬時に患者様の診察内容を確認できるだけでなく、過去の病歴等も検索できるため、患者様の健康管理にも一役買っております。